ことわざ月間第二弾

今日も英語のことわざをご紹介します。

今日のことわざはコレ!!
【No pain, no gain.】
直訳すれば、「痛みがない、得るものもない」ということですね。
何事も苦労しなければ、得られないということ。
日本語では「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です。
(「骨折りなければ利得なし」とも訳すようです)
日本語というか、漢文ですね!
もともとは後漢書に記されていたもののようです。
ともあれ、危険を冒してトラが住む穴に入って行かなければ、
トラの子供を手に入れることはできないということです。


この英語のことわざに関連したことわざもご紹介します。
【Easy come, easy go.】
「簡単に来たものは、簡単に行ってしまう」=「悪銭身に付かず」


何かを手に入れるには苦労をして
長い時間をかける必要があるようです。
そうすれば、逆にいえばなかなか忘れないということですから
ゆっくり何かに取り組むことができればいいですよね。
私も長い時間をかけて「書く習慣」をつけようと思います。笑