あの日から

3月11日の東日本大震災から2ヶ月が経ちました。
たくさんの方がお亡くなりになり、
今もまだ行方不明の方もいらっしゃいます。


あまりにも無力でした。
揺れ動く地面の上でも、流れる水をテレビで目にしても、
私はただただ無力で、2ヶ月経った今でも
日々を普通に生きていくことしかできないのです。


恵まれすぎている今の環境を
振り返らなくてはいけないと思います。
今まで普通に使っていたエスカレーターも
階段を使えばいいんです。
健康な足を持っているのですから。
不規則ダイヤの電車も
早めに家を出ればいいんです。
時間は作ればあるのですから。


計画停電すら行われなかった私たちは
もっと意識してなくてはいけない。
私たちのために原発の恐怖に耐えながら
生きてきた人がいるということを。
危険を承知で
作業にあたってくれている人がいることを。
停電を我慢してくれた人がいることを。


今回の地震をきっかけに
たくさんのことを考えました。
世界の人々が思っているように、
我々日本人が思っているように、
日本は強い国です。
この地震をきっかけに
日本をよりたくましい国にしましょう!


日本中のすべての人に笑顔が戻る日を願いながら…