夏がやってきました

今日から8月に入り、夏真っ盛りのはずが
お天気は梅雨が戻ってきたような感じですね。
ギラギラの太陽は少しお休みの様です。


先月は私の中で「芸術月間」と題して
2つの舞台を観てきました。


1つ目がこちら↓

劇団四季によるアンデルセンです。
3階のバルコニー席から観たのですが、背中が少し疲れるものの、
コールドバレエの構成が上から観れたり、舞台全体が見回せたりと、
1階とは違った角度で楽しむことができました。


もちろんお芝居も素晴らしくて、
昔読んだことのある物語がたくさん出てきて
とても懐かしい気持ちになりました。


もうひとつがこちら↓

American Ballet Theatreが3年ぶりの来日ということで
行ってきました。
演目は大好きなDon Quixote です。
自分自身がバレエをやっていた頃は
American Ballet Theatre のDon Quixoteのビデオを観て
いろいろと勉強させていただいてました。
そのビデオとはもちろんキャストが違いますが、
それでも素晴らしい公演でした。
自分で踊ったことを思い出しながら
「この部分好きだったな〜」とか
「ここ苦労したな〜」など少し個人的な観方も楽しんでいました。


美しい物を観ると、私自身でも何かを表現してみたくなるのですが、
表現方法がないのが悲しいですね。
せめてブログだけでもと、綴ってみたのですが、
つたない言葉でしか表現できません。
心ではいろんなことを感じているのに、
それを表現する言葉がみつからなくてもどかしいです。
いろいろな言葉をもっと知っていかなきゃな、っと少し反省。


次回の鑑賞日は10月23日。
K-Ballet Companyによる「白鳥の湖」を観てきます!