副産物の幸せ

人は誰もが幸せを願うと思います。
そして誰もが
その権利を持っていると思います。


しかしその幸せって何なのでしょうか?
「幸せになりたい〜」という言葉、
よく聞きますし、
私自身も言ってしまいます。
でもその幸せが何なのか
はっきりとはわかっていない気がします。
欲しいものが全て手に入った状況なのか。
なんだかそれでも曖昧です。


そんな時エレノア・ルーズベルトの言葉に
出会いました。
Happiness is not a goal, it is a by-product.
幸せは、目的ではありません。
単なる副産物にすぎないのです。


この言葉をどう解釈すれば良いでしょうか。
幸せはゴールではない、副産物である。
この副産物とは何なのか?
幸せに向けての過程が
幸せに向けての努力が重要であって
幸せは名目にすぎないのではないか。


努力ができない状況にいる人もいます。
幸せに向かって
努力できる環境に感謝して、
全力で努力するべきなのだと思います。


明日から仕事の方も多いと思います。
仕事も幸せの過程ではないでしょうか?
そう思えば最初の長い1週間も
乗り切れると思うのです。
仕事始め、頑張っていきましょう!