外では雨が降り続いていますね。
東京は今日、梅雨入りしたとか。


この季節、じめじめして
気分もいまいち晴れない気がします。
灰色の空を見ていると
なんだか憂鬱になってしまいますよね。


でも今日、
とある建物の2階、いつもの席に座ると
窓の外に大きな木が見えました。
いつもは気がつかなかったけど、
木の葉のすじが1本1本
綺麗に見えるくらい近くに見えました。
木をこんなに近くで見たのは初めてのような気がします。
その木の葉は雨に濡れて生き生きと見えました。
まるで雨をこの上なく喜んでいるかのようでした。


雨は生命を生み出す源なんだと
改めて実感しました。
雨が降り、大地を潤し、生命を咲かす。
よく考えてみれば、生き物にとって
雨は恵みであり、命の根源なのですね。
雨を嫌がっているのは人間だけなのかもしれません。
そう考えたら雨の日でも、
空が明るく見えるような気がします。