人の美点を見抜く人になる

人との付き合いが大変、めんどくさいって方、
最近増えているような気がします。
情報化が進むにつれて、人とのコミュニケーションが
媒体を通して行われるようになり、
直接的な人間関係の作り方に悩む人が増えてきたのかな。
悲しいことですね。


って情報化の話をしたいわけではなくて、
人とのふれあいの中で、
「この人とはどうもうまくいかないな〜」とか
「この人のこういうところがまじでむかつくんだよね!」
みたいなことがあると思うんです。
そういう人と関わらないことができれば
それが一番良いのですが、
社会に出るとそんなことも言ってられないですよね。


そこで、そんな相手の良い所、
つまり美点を見つけてみるのはいかがでしょうか。
悪いところしかない人なんていないと思います。
どんな人にも必ず良いところがある。
その良いところを見つけてみてください。
この人普段時間にルーズだけど、人を楽しませる力があるな〜とか
プライドが高いけど、知識と行動力があるな〜など。
なんでもいいんです。
その見つけた良いところを他人に共感してもらわなくてもいいんです。
あなたが良いと思っていれば、それは良いところなんです。
あなたしか知らない相手の良いところが見つかれば、
その人の見方も変わってくるのではないでしょうか?
そして他人の良いところを見つけられたあなたは、
その人に対しての文句や悪口を言っているあなたより
何倍も素敵に見えると思います。


どうせ、付き合わなくてはならない相手なら
マイナスに考えるよりプラスに考えて
楽しく付き合っていきたいですよね。
私も人の美点を見つける特訓中です!