時間の使い方

現代の私たちは、時間に支配されて生活していると言っても、
過言ではないと思います。
12時になったからご飯を食べようとか、
明日6時に起きなきゃいけないから早く寝ようとか。
窮屈ですね〜。
こんな生活、息がつまってしまいますが、
現代の生活に適応するには
時間の縛りからは逃れられないようです。


でもこんなに窮屈な生活は嫌ですよね。
何かに追われながらの生活を好む方は
まれだと思います。
ではどうしたらよいのでしょうか。
少し考えてみたのでご紹介します。


時間に支配されるのではなく、
逆に時間を支配してやりましょう!
何を言っているのかと思われるかもしれませんが、
簡単なことです。


まずは自分の時間の使い方を認識してみてください。
ここで重要なのが紙に書くことですね!
書き出してみないと見えてこない事が
意外と多いので、必ず書き出してみてください。


生活するのに最低限必要な
食事、入浴、睡眠などの時間と
さらに通学・通勤に要する時間、
授業・仕事などの時間を出来るだけ細かく書き出してみる。
30分単位くらいが1番良いと思います。


その時間を24時間から引いてみましょう。
それがあなたが1日の中で自由に使える時間です。
私たちは意外と無駄に時間を過ごしていることが多いと思います。
特に見たいわけではないテレビを
だらだらと見てしまっているなどということはないでしょうか?
そういう時間に自分の好きなことをやってみる。
本を読んでみたり、映画を見てみたり。
無駄にしていた時間を有益な時間にすることで、
1日1日が充実してくると思います。


時間を有効に使い、1日1日を充実させてみてください。